• 館内案内
  • 天然温泉
  • お料理
  • おすすめプラン
  • 料金表
  • 空室状況
  • 交通アクセス
  • 周辺の観光スポット

やまなみブログ

やまなみブログ

   RSS

記事一覧

おんだ祭り

ファイル 362-1.jpg

『御田植祭り』『おんだ』と呼ばれるこの祭りは、阿蘇大明神が阿蘇開拓と農耕の道をおひろめになった御徳をたたえ、年々の豊作を祈るもので、藩政時代には細川侯の名代が参向する唯一の祭りであり、明治以降も本社の例祭とされ、年に一度御仮殿に大規模な神幸をされる重要な祭り。
神幸式にはお伴として、神々の昼飯持ちである白衣の宇奈利(うなり)、獅子、田楽、早乙女、四基の神輿、田植人形などが、古式ゆかしく神幸門から出立、阿蘇の田畑を巡り、途中ではおんだ歌がうたわれ、還御門に戻ってきます。 青々とした、阿蘇の田園の中をゆったりと進む神幸絵巻は、盛夏の阿蘇谷にえにしのかげろうを見るような感激を与えてくれます。
神殿におんだ歌が駕輿丁(かやちょう)らによって奉納されます。
7月26日(国造神社)、7月28日(阿蘇神社)で行われました。

ヒゴタイ祭り2013

今年も、お祭りの季節となりましたね。
産山でも8月10日に『ヒゴタイ祭り2013』が開催されます。
産山村の村花であるヒゴタイの開花を告げるお祭りで、地元伝統芸能の披露や村内から出店したバザーをはじめ、ステージイベントも・・・
フィナーレは1000発超の花火大会。
満天の星空を更に彩ります。

久しぶりの雨。

ファイル 359-1.jpg

久しぶりに夕方より雨が降りました。
朝晩、草原にはこっそりとゆうすげのお花が観かけられます。
きっと、草花も喜んでいるのでしょうね♪

まだまだ…いましたよ。ホタル♪

毎日、晴天が続きますね。
池山水源には、ホタルさん達がお散歩中!
まだまだ、観れますよ♪

明日は七夕♪

ファイル 357-1.jpg

遅ればせながら、本日七夕の飾りつけをしました。
当宿の玄関に飾っております。
皆様、願い事が叶うといいですね。

6/29午後2時~「ほたるコンサート」

当宿近くの花の温泉館にて「ほたるコンサート」が開催されます。
午後2時~8時までで、色々な音楽を楽しめます。
近くまでお越しの方、是非お立ち寄り下さいませ。
コンサートの後は近くで「ほたる」観賞が出来ま~す!

ホタル、飛び始めました~♪

ファイル 355-1.jpg

昨晩、池山水源に観察隊がホタルを見に行ったのですが、前回より増えていたそうですよ。
でも、今日は雨・・・。明日も雨・・・。
ホタルさん達も雨から身を守るのに必死ではないでしょうか。

ホタル観察隊1・2・3

そろそろかな?・・・
と思い、昨夜、池山水源を探索に行ってみました・・・
報告書【3匹】以上です。
次回も報告をお楽しみにね♪

取材に来られました♪

昨日はテレビ熊本の方が取材に訪れました。
放送は明日13日(木)の午前9:50~の「英太郎のかたらんね」で放送
されます。
皆様、是非ご覧くださいませ。(女将さんが出てま~す)

梅漬け その2

ファイル 352-1.jpg

女将さん達が梅漬け用の梅の下処理をしております。
梅のヘタを取ったり種を取ったりと、数が多いので大変な作業です。

ページの先頭へ