• 館内案内
  • 天然温泉
  • お料理
  • おすすめプラン
  • 料金表
  • 空室状況
  • 交通アクセス
  • 周辺の観光スポット

やまなみブログ

やまなみブログ

   RSS

記事一覧

うぶやまにもサクラが咲きはじめました♪

皆さんのお住まいの地域のサクラはもう、咲き始めましたか?
もう、満開過ぎたかな?
いよいよ、産山にもサクラの開花が始まりました。
やっと、は~るが来~た~♪
当館の近くににも、お花見ができる丘があります。
是非、お弁当もって、お花見にお立ち寄り下さい。

さくら~桜

いよいよ熊本県も桜の開花が始まりました。
熊本市内では、熊本城を始め、5~7分咲き・・・
阿蘇市ではつぼみです。
今週末には阿蘇でも桜が綺麗に観られるでしょうね♪

明日は野焼き

ファイル 423-1.jpg

阿蘇のすばらしい草原は自然に生まれたものではありません。
何百年もの間、人々が野焼きを行って人工的に作ってきたものです。
野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除します。
野焼きをやめると木が生い茂り草原はなくなるとのことです。
1週間もすると黒々とした土地が青いジュウタンを敷き詰めたようになり、一面青い草で覆われます。
肥後の赤牛の放牧がはじまります。
秋の草刈が終わる頃には冬が訪れ、茶から黒へ、そしてまた新緑に染まり、草原の色は四季折々変化していきます。

米粉のガムだモン!

ファイル 422-1.jpg

笑顔のくまモンが稲穂を手に持ったデザイン。
手づくりのため一つ一つ微妙に表情がちがうそうで、食べると、米の風味が口に広がるとの事です。
私も食べてみたいなあ~。
熊本県山鹿温泉にある米卸会社「ミヤタ」さんが販売を始められたそうです♪

大火文字焼き

ファイル 421-1.jpg

阿蘇の火まつりの見どころの一つである「阿蘇の大火文字焼き」。
往生岳と本塚にそれぞれ350m四方、90m四方のスケールでダイナミックに行われます。
この火文字が2つ重なると写真のとおり「炎」とも読めます。

今週より、野焼きも始まりますよ~♪

御雛祭り

ファイル 420-1.jpg

皆さん、おすまし顔で今年も並んでいます!
御紹介が遅れて申し訳ございません。
もう少しお客様に観て戴ければ・・・っと思っております。
是非、観に来て下さいね♪

下から『つらら』

ファイル 419-1.jpg

ごぶさたしております。
パソコンが入院しており、長い間「宿ログ」をお休み致しました。
また、いろいろな事・・・ご覧戴ければ幸いです。
お休みのあいだに40年ぶりの大雪が降り、1週間ほど雪国でした。
普通、『つらら』と言えば上から下がっていますよね。
地面より昇っている『つらら』を発見!
こんな寒~い事をご紹介致しましたが、現在は雪も無くなってしまいました。
なんだか、ちょっと寂しい気がします・・・

涙、涙・・・悲しい、おしらせ・・・

ファイル 418-1.jpg

『やまなみ』の可愛いペットのチャボさん達が
野良猫に襲われました!
発見した時には、「むしゃむしゃと」・・・
羽が散らばり・・・
悔しくて、悔しくて、寂しいです。
毎日、中庭にトコトコと散歩して・・・
夕方になると、トコトコと階段を上がり帰っていました。
家族の様に時を過ごしていて・・・
明日からの寂しさが・・・涙です。

「古閑の滝」

阿蘇市一宮町にある『古閑の滝』
真冬になると阿蘇谷から吹きつける冷風によって山から流れ落ちる水のしぶきが何日もかけて壁に凍りつき滝が凍結し、天に向かう見事な氷の柱となり、阿蘇の冬の名物となっています。
先週から、暖かくて溶けてしまったかな?
今日から、グッと気温が下がりましたので、氷の滝が見れるかも♪
1月~2月の毎週土曜日の夜には滝のライトアップが行われていますよ。

大草原のうさぎ追いinうぶやま

毎年恒例となった「大草原のうさぎ追いinうぶやま」!
今年、第13回目を迎えます。今回は1羽のうさぎさんと出会えたそうです。
『チョーイ♪チョーイ♪』・・・
と声をかけながら、大草原に入ります。
『とったどー』大きな叫び声が、届きました!
毎年、沢山の参加者があるそうです。
今年は暖かくてよかったですね。

ページの先頭へ